都市部では、お坊さんを呼んでも来てくれないようで。。。

昨今、大都市では、菩提寺(自分のお寺、お墓)を持っていないと、お坊さんが来てくれないという事情があるよう。人口過密な大都市では、お坊さんは繁忙で檀家優先。菩提寺を持っていないと、年忌法要など来てくれないようで。田舎は逆ですね。お寺も多いし。先日も東京まで、七回忌に行ってきました。

「菩提寺を持つ」、「檀家になる」、といろいろ大変、面倒と思われている方が増えているようですが、それはお寺によると思います。日々の生活の中に、お寺という居場所があるのはいいもんです。気軽に訪問できて、気軽に過ごせる場所のご提供を目指して住職は頑張ります。

ほっと一息。お茶を一服。「満腹。満腹。」