不平不満

世界でも、日本でも、いろんなことが起きて、不平不満が増えているけれど、
物価が上がった。大変だ!
→安い物を探して食すれば、まだ、大丈夫。
年金が減った。大変だ!
→いまのところ、工夫して生活すれば、まだ、大丈夫。
病気になったら、どうしよう!
→まだ、患ってないじゃない。
あいつが憎らしい。気分が悪い!
→自分の気分だから、気にしないようにすれば消える。
あいつは、良いよな!
→妬んだって、何も変わらない。気分が悪くなるだけ。
お金が無いない。生活が心配だ!
→最低限の生活は自治体が見てくれる。
 役所に相談すれば、まだ、なんとかなるさ。
家族のことや仕事のことや、いろいろ心配だ!
→心配だけしてても状況は変わらない。
 アイデアとアクションが大切。
 相談してみると、視点が変わって、良いアイデアが出てくるかも。
仕事がうまくいかない!
→そもそも簡単ではないのが仕事と金稼ぎ。
 儲けようという視点を取り除き、
 役に立とうという視点で仕事を考えた方が儲かる。
不治の病になってしまった。どうしよう。
→生まれたら、いつか必ず死ぬもの。
 健康でいられる方が奇跡的。
 不運だけど、どうしようもない。尽きるまでの時間を大切にしよう。
過去の嫌なことや、将来の嫌な想像をしても、何にも得しない。
気分が悪くなるだけ。
人と比べない、妬まない、怒りを向けない、悔やまない。まだどうなるか決まっていないのに不安を向けない。今、目の前のことに意識を向け、日々努力して前進あるのみ
これが不平や不満を消し去ります。
今、目の前のことだけを見たとき、何か不満なことはありますか?