パーゴラの製作

涼しくなったので、パーゴラの製作を開始。夏から急に寒くなって、エアコンで冷やしていたら、いきなりストーブが必要になりましたね。以前から計画していたパーゴラ製作ですが、コロナ禍から急転、世界で木材の需要が増加したため、木材高騰、品不足が続いていました。ようやく、木材が入ってきたので調達し、気候の良い間に完成を目指します。

まずは、基準点となる支柱の半分を立てて、水平を確認し、

塗装して、

穴を掘って、基礎を埋めて、

残りの支柱の水平を確認して、

とりあえず、支柱に屋根の一部を載せ終わりました。これから補強材等々の組み付けになります。周囲に傷害物が多いので、基礎工事と水平水準を取るのに一苦労。ここまで、正味4日間。

「パーゴラ」って何語でしょう?英語ではPatioというようですが。。。。。
完成後は、ツル系の植物を植栽予定です。中にはテーブル・椅子セットが入ります。気候の良い季節は、境内でも休憩できるように。

部材はそれほどでもないですが、建設にはすごく手間がかかります。職人さんにお願いすると、この大きさの場合、多分40万円ぐらいかかりますね。

幅5.4m・奥行き3.6m・高さ2.37mです。