境内のパティオ完成しました!

パティオ(藤棚みたいなもの)完成しました。パーゴラともいいます。

今日は、屋根シートを上に持ち上げる構造の追加と、ランプ照明の設置工事を終えました。ランタンもついて、夕方でも、美しい景観ができました。

屋根シートを上に持ち上げる支承にアルミパイプを考えていましたが、5m以上になり、値段もかなり高価だったので、ホームセンターで使えそうなものを探し、目についたのは突っ張り棒。2.8mまで伸び、1本1500円で2本購入。早速取り付けて、Good!!な感じ。

照明は、LEDランプ15個つなぎをアマゾンで購入して設置。スマートスイッチと併用して、アレクサ経由でスマホからもON/OFF可能です。

テーブルセットも導入完了。

参拝の方の休憩所にもなります。春と秋がいいかな。

資材運搬から完成まで、延べ日数2週間程度のDIY工事でした。