テレビ大阪 護船観音・放送

三田村邦彦さん主演のテレビ大阪「おとな旅あるき旅」で護船観音様が放映されます。2月9日(土)、18:30〜

遣唐使船を嵐から救い、その船木で製作された、慈覚大師の御作、護船観音。近江商人発祥の地にあり、近江商人の物流船を守護されてきました。左義長祭りの準備の様子や近江牛、八幡山ロープウエイ等、八幡堀界隈を散策。「冬の近江八幡」として放送されます。

系列放送局は、山陰放送、テレビせとうち、びわ湖放送、奈良テレビ放送、テレビ和歌山ですが、放送内容には日程のズレがあるようですね。びわ湖放送は、テレビ大阪の3週前ぐらいの放送になっています。

住職も映されるのか?と思い、正装しておりましたが、護船観音様だけが映ると思います。(ま、いいか!)