釈迦が見抜いた真理(2)

災害や事故にあったり、病を患ったり、人生が自分の思うようにいかないなど。

そんなとき、「神仏は、なぜ、助けてくれないの?」と悩むあなた。いつも不満を口にしているあなた。それは、自己中心の物の見方です。

この世界を支配する諸法・真理は「無常」です。

自分の都合では動いていない「非情」な世界に、我々は生きています。

この世を支配する法則は、私たちの感情には忖度してくれません。迷いや苦しみの感情は、実は、自分自身が生み出しているに過ぎません。

そのことを真に悟ると、心を覆うものが無くなり、本当のことが見えてくる。ありのままの実態を素直に見ることができるようになり、心が解放され、スッキリ、楽になれます。これがお釈迦様の見抜いた真理です。