地域おこし協力隊|マーティンさんの取材

地域おこし協力隊、マーティンさんが取材に来られました。ちょうど、蜂谷清香さんの作品展示もしていたので、清香さんにもおいでいただき、不定期で開催している「音楽瞑想会」のデモンストレーションも撮影しました。

「地域おこし協力隊」とは、政府が進めている移住政策(都市部一極集中を減らす政策)の一つで、各地方に補助金が出ており、地方への移住者を増加させることを目的としています。(ただし、毎年1名程度ですので、これで移住政策になるのかは疑問)

昨年、近江八幡に移住されたドイツ・ベルリン出身のマーティンさん。日本各地のプロモーションビデオなどを作成してYoutubeへ展開されています。

今回は、妙法寺のプロモーションビデオの撮影の下見でした。今の時期は、境内の花が一番少ない時期ですので、しばらく時間をかけて撮影するのかな?今年は雪の当たり年なので、雪の妙法寺も撮影したらどうかな?

清香さんの作品を購入しに、元日本ユニバース???のミチコさんもお見えになりました。大正琴の大先生だとか。妙法寺で大正琴の演奏イベントをお願いしました。

ルーちゃんも。